デッサンを勉強し始めました

こんにちは。タイトルの通りデッサンを始めました。単純に画力を上げたいなと思ったのと、イラストを白黒で描く時に色を上手に表現できないのでその辺りの感覚を掴んでみたいなと思ったの(とブルーピリオドを読んだの)がキッカケ。

21.5.15 初めて描いたりんご(1.5h) モチーフに芯が無かった

インターネットを彷徨っている時に「デッサンは独学でやるんじゃなくて誰かに見てもらって指摘しながら進めた方がいい」という意見を見たことがあるので、教室に通って指導してもらいながらやってみています。絵を教えてもらいながら描くということを今までほとんどやってこなかったので新鮮な気持ちです。「〇〇すると良くなるよ」ということを教えてもらって、それを実践すれば綺麗になるので凄い…

教えてもらえる内容としては、近い部分の影はB系の濃い鉛筆ではっきり描いて、遠い部分は硬いH系の鉛筆で仕上げると立体感が出るとかそういうの。まだ2枚しか描いていないので効果があるかはまだ分かりませんが、教えてもらったことをキャラクターイラストを描いている時に思い出して実践するといい感じになることは多いかも。鉛筆の使い分けで遠近感を出すとか、独学でデッサンしてたら気付くのに何ヶ月とか経ちそうですね。

21.5.22 円錐と直方体の謎の石膏像(2hくらい)

あと、自宅で描いている訳ではなく受講している教室まで足を運んで描いています。デッサンを自宅でやったら秒で投げ出したくなりそうですが、環境の力とは偉大なもので教室で着手するとスマホを触れる状況ではなくなるので、気づけば2時間とか経ってる感じになりますね。効率が良くて楽しい最強の状態だと思っているので家でも再現したい・・・

教室には週1くらいで通うつもりです。デッサンだけじゃなくて水彩画や油絵なんかも触れる機会があるらしく少しドキドキですが、半年後どうなってるか楽しみですね。面倒になって辞めてないと良いけど!

イラストも上げたので良かったらみてくださいね

それではまた。さようなら〜

YOASOBI「群青」Official Music Video
タイトルとURLをコピーしました