ぽんぽこ24 vol.5を観た

雑記

こんにちは。趣味の話です。

今年のGWにバーチャルYouTuberのぽんぽこさんとピーナッツくんが主催する24時間生放送イベントのぽんぽこ24を視聴しました。年1くらいで開催されていたイベントだったので存在自体は知っていたのですがリアタイしたのは初めて。

フルで視聴はできずに途中寝てしまったのですが、大体はアーカイブで追うことができました。企業がバックにいないイベントで個人主催なのですが、とてもそう思えないハイクオリティの企画や演出が多く全く飽きることなく最後まで楽しく視聴させていただきました。エンディングはMVを見ながら泣いたりも。スパチャも投げた(本イベントの投げ銭は経費を除いて収益とせず、医療団体に募金とのことですが)。

コンテンツの中で印象に残っている話が01:00~の酒飲み人狼の話。今1番欲しいものというトークテーマで参加している方々がみんな休みが欲しいということに同意していて、創作で生計を立てているクリエイターの方々は年中活動することを当たり前に考えて成果を上げているんだなと思いました。フリーで活動して会社に行かずに生活しているからって自由で気楽かと言われるとそりゃそんな訳はないんですよね。エンジニアとしてフリーランスを経験したことがありますが(本当に短期間ですが)、自分の成果が報酬に100%直結するということのプレッシャーや税金の手間、年齢とともに賃金が上がるわけでもないので技術を高めるための学習時間を作らないと単価も上がらないという現実と直視してどひゃ〜ってなりました。フリーで活動している方は尊敬です・・・

24時間の生放送終了後にもぽんぽこさんが毎日投稿用の動画を撮影し、さらに24時間分のアーカイブを編集して翌日に動画としてアップロードしていた光景を見て自分の頑張りがとんでもなくちっぽけなものと思いました。サボりたいとかマイナスな気持ちを抑えて机に向かい作業をするということはクリエイターの方々にとっては本当に当たり前のことなんだなと。うまく描けないとか作れない、才能がないとか言い訳して投げ出してしまう前に、そもそも物事に対して着手する時間が圧倒的に足りていないんだからそりゃ下手くそだろうということを意識しないとダメですね。もっと根を詰めて頑張りたいです。vTuberを追っているとこう思わされることが自分は多いです。ぽこピー然り、名取さな然り・・・

今回のvol.5が自称最終回だったようですが、vol.6も楽しみですね(?)

ではこの辺で。またね

カフカ / ぽんぽこ 【MV】
ピーナッツくん 『 Drippin' Life 』Official Music Video / Album "False Memory Syndrome"

どちらの曲もぽんぽこさんとピーナッツくんの活動をガッツリ追えて大好きです。

描かせろ欲が上がったのでファンアートも描きました

タイトルとURLをコピーしました