23年の総括と24年の目標

雑記

23年もお疲れ様でした。

実は21年くらいから毎年目標を決めて達成できたかどうかを振り返っているのですが、今年はブログで(ネタ作りも兼ねて)書いてみます。

ちなみに22年の目標は下記です。

23年の目標について

全然あかんやんけ!

全体を通して

数字系の目標は短期間なら全然有りだと思うのですが、長期間で設定するなら1日1分とかそういう系はもう少し融通効かせるべきでした(3日で最低3分にするとか)。旅行行った時とか、それこそブログを書き進めたいときとか億劫になってしまうので。

にしても全体通してダラダラしてしまったなと思う1年だったので反省。

フォロワー1000人

多分頑張れば行けた。というよりブルアカをプレイし続けていて、ブルアカの絵を描いてれば行けたと思います。

今年からxが大きく変わったことやブルアカをやらなくなってしまったこと、やらなくなったゲームの絵を描いて反応を稼ぐことはやりたくなかったので今年の中盤くらいから諦めちゃいました。

1000人達成できなかったことが反省点というより、絵に割く時間を取らなくなったのが反省点になるかもしれません。

いいねブクマ系超える

多分頑張れば(略)。というより(略)。

去年はこれくらい。反応はxとpixivで結構違いました。

#ブルーアーカイブ ホシノ - 降諏かあのイラスト - pixiv
海、満喫してくれ〜

今年はこれです。

上の諏訪子ちゃんの絵でフォロワー300人くらい増えたので、もう1枚似たような絵柄で描き上げていれば1000人フォロワーもこの目標も達成できたかも。

1日1分

1週間で7分は触りました…

プログラム

中身も理解して自信つける

目標が曖昧すぎでした。昨年よりは間違いなく知識が深まって自信もついてはいますが、中身を理解できたかといえばそういう訳でも。

一番触っているlaravelにだけ注目して振り返ってみても、フレームワーク自身のコードを読み込んだりもしていないのでまだまだかなと思います。

絵の勉強時間よりやる

絵かプログラミングどっちに時間割こうかなってなった時はプログラム周りの学習を優先したので、これは達成しました。

1日1分

1週間で7分は(略)

ほか

虫歯治す

2つあったんですが治しました。治療より歯石取りの方が痛い。

ちなみに親知らずも生えてるんですが、周りの歯に影響は出ていないので抜歯は別の機会でいいんじゃないかと診断を受けました。悪くなったら目標にして抜きます。

またお医者さんから聞いた話ですが親知らずを生やしっぱなしにしておけば、他の歯が悪くなったときにスペアとして使えることもあるらしいです。自家歯牙移植で検索!

休日のルーティーン

目標にしたのに1年間でほぼ作ろうと思わなかったことが一番良くない気がします。土日絶対絵かプログラムの片方には触るとか、月1回はバイク走らせるとかふわふわした決め事はあったのですが。ただどこまで固めるかが悩みどころ。謎のノリで夜更かしして朝5時に寝るとかが結構あるので…

時間刻みで目標を作ると守れない日が出てくると思うので、目標とするなら土日に絵かプログラムを触るとかの決め事をもう少し丁寧に形にしたものを守るような方向で定めるべきでした。

アニメ1日1本

1日1本と書いてますが1日1話のつもりで立ててます。

1日〇〇系の目標でダントツに腰が重かったです(アニメを見ない系のオタクなので)。ただ絵のネタが増えたり作品から刺激をもらえたり、めちゃめちゃ目標として立てて良かったと思ってるので来年もやります。

見た(今年見た順番に)
  • ぼっち・ざ・ろっく!
  • けいおん!(1期+2期, ほかOVAや映画とか)
  • チェンソーマン
  • 映像研には手を出すな!
  • 宇宙よりも遠い場所
  • Do It Yourself!!
  • とらドラ!(アニメ, OVA, 原作ラノベ, コミカライズ,ドラマCD他色々)
  • はたらく魔王さま!(1期)
  • ゆるゆり(1期+2期+3期, ほか映画とか)
  • ソードアート・オンライン(1期だけ)
  • 氷菓
  • ゴールデンタイム
  • 葬送のフリーレン(放送中)
途中で止めちゃった
  • お兄ちゃんはおしまい!(10話くらい)
  • この素晴らしい世界に爆焔を!(5話とか)
  • デュラララ!!(10話くらい)

ざっくり計算すると年間で250話くらいでした。とらドラはアニメを見終わった後にライトノベルの方とか、竹宮ゆゆこ先生著書の文庫本も1日1時間程度取って読み進めてたので、アニメ見ないかわりに別のものを見る日も作ってました。

15年前に見てたらハンネに逢坂を採用して怪文書ブログを書いていたかもしれません。語りてえ〜〜〜〜〜〜

24年の目標について

23年と同じく、絵とプログラム、その他で分けて立てます。

SNSに月2枚上げる

上げるものは落書きでも良いことにします(どうせ落書きを描くモチベがあるなら仕上げるはずなので)。

また当月1枚→来月3枚アップロードでも超ギリギリセーフとします。

週1回は勉強する

技術書を見て絵を描くこと、気になる絵の模写をすること等を勉強という定義とします。

プログラム

絵の勉強時間よりも少なくならないようにする

23年と同じ。必然的に週1回以上は学習を進めることになります。

年間で12冊の技術書を読む

1ヶ月1冊にすると読み終わらない書籍があるので。

Rails勉強する

23年時点でのLaravelの理解と同じ程度までRailsの知識を深めたいです。自分の中の物差しなので曖昧な目標ですが、達成できたかどうかは分かりそうなので一旦こちらで。

ほか

歯磨きする

いかなる場所でも朝晩2回、最低5分。治したんだから大事にしよう!

身だしなみを気にする

リモートワークのため終わっている姿で仕事をすることがあり、社会人カテゴリから俗離れしてしまうので整髪料つけたり服装を整えてから仕事に取り掛かるようにします。布団でゴロゴロするのも防げそうなのでお得。

それと1年ほど実家で暮らしていて太ってしまいました。最近また1人暮らしに戻っていい機会なので痩せます。67kgくらいにしたい(今は180cm, 75kg)。1ヶ月1kgくらいのペースで減らしていければと。

アニメを月に2クール見る(またはそれに相当する時間、何かの作品に触れる)

1日1話はきつかったですがこれならどうでしょう。1クール12~13話とすると月に24~26話。別途ラノベや文庫本が読みたくなったら30分ほどの時間をそちらに割り当てても良いこととします。月末にスパートもかけられるのでサボりがちな子も安心。

資産形成もう少しやる

お金に多少余裕はあるはずなので新しいNISAもちゃんと調べてお金入れる、あと小規模市民共済を使え!

おわりに

実は目標とは別に、毎年1回は意識的に何かしら周辺の環境を変えるようにしてます。22年は転職したこと、23年は個人事業主として過ごしたことがそれにあたります。

信州・諏訪で暮らす|諏訪圏移住情報ポータルサイト
長野県諏訪地方6市町村と宅建協会諏訪支部、移住者の会が合同で諏訪暮らし・Iターンを応援する「移住交流情報」ポータルサイト。

12月に長野へ引っ越しましたので、24年は全然過ごしたことのない環境で暮らすというのがこの件になりそうです。引越し理由は結構聞かれることが多くて、その度にツーリングが〜東京に近いから〜とか他所行きの回答をするのですが、根本の理由はただ住んでみたくなったというだけです。諏訪って名前がいいネ…

遡ったら不動産に初めてメール送った日が23年10月16日でした。それまでの全く引越しを考えていない状態から2ヶ月で引っ越したので本当に半分ノリです。雪国には初めて住むため、年初とか自分もどうなるか想像つきませんが多分なんとかなるでしょう。

目標達成はダメダメでしたが、23年は個人事業主として食べてはいけました。

24年は目標も頑張ります!

下手になってねえよなあ
タイトルとURLをコピーしました