【CB250R】バイクで東京大阪間500kmを走ったメモ

CB250R

引越しの際にバイクを運ぶ必要があったので、渡った経路のメモです。将来もう1回くらいある気がするので・・・

前提

  • CB250R 2022年モデル
  • 12月で気温は5~10℃
  • 曇り空で路面も濡れてたけど走ってるうちに乾いてきてた
  • 高速道路で。ETC、日中で値段は10,000円くらい。(東京→門真)
  • 10時に出発して到着が21時くらい
  • 8月末に免許取ったのでバイクは4ヶ月目くらい、総走行距離1,100kmくらい

事前に用意しといたほうがいいもの

  • 冬用ジャケット(ないと死ぬ)
  • 冬用グローブインナーグローブ(ないと死ぬ)
  • ネックウォーマー(ないと死ぬ)
  • レインコート(天候が怪しいと思ったら出発前に来ておく、防寒にもなる)
  • プロテクター系
  • 予備のスマホ充電ケーブル(壊れるとめんどい)
  • 容量の大きいモバイルバッテリー(壊れると)
  • インカム(ないと暇だけど音楽聴き入りすぎると危険なので程々に)
  • ETC(めんどいので)
  • 停まるサービスエリアのチェック

上はヒートテック、ヒートテック素材の長袖Tシャツ、ウルトラライトダウン、コミネのジャケットについてたインナーパーカー、冬用ジャケット、レインコートって感じです。

下はヒートテックタイツと普通のズボン、レインコートのズボンと膝プロテクターの装備。

上下はこれだけあったら5度くらいまでなら大丈夫そうだなと思いました。オーバーパンツも買ったんですが要らなかったかな?

手は2枚重ねてても結構寒かったです。寒い上にアクセル捻って手がバカになるので無理せずサービスエリアで休憩しましょう。

足先に関して言うと、僕はRSタイチのちょっといい靴履いてたので足の寒さは大丈夫でしたが不安な方は靴下2枚履きとかしておいたほうがいいと思います。

ネックウォーマーは高速で前傾姿勢で走ってると首から風が入って6枚着てても寒くなっちゃうので、風の通り道を塞いであげるためにつけました。有る無しでかなり変わります。

モバイルバッテリーは容量大きめのやつが欲しいです。乗ってる最中にシガーソケットが雨に濡れて充電が不安定になって使えなくなり、スマホの充電が切れかけて結構焦りました。ケーブルも同じ理由です。金あるならSAで買えばいいんですけどね。

サービスエリアは1時間に1回休むくらいで考えました。自分のルートは新東名高速道路を使った、以下の感じ。

静岡がデカすぎる+新東名の制限速度120km区間の緊張感がヤバかったので、足柄→浜松の間でもう1回くらい休憩してもよかったなと思いました。120km区間のコツは左車線を一生走ることです。

土山SAはガソリン入れるためだけに。立って止まるだけで結構アクセルワークの疲れ取れるので、ちょこちょこ寄るのもお薦めです。

土山から1時間半くらいずっと走ってたんですが、ここも1回休憩挟んでよかったと思います。高速降りて信号待ちになって足を下ろす際に筋肉が固まってて、普通に攣りかけました。危ない…

事前に用意しといたほうがよかったもの

  • 雨粒対策
  • 日差し対策
  • 風対策

全部天候ですね。

雨が降るとヘルメットシールドとミラーが雨粒でかなり視認性が落ちて怖かったです。曇り止めフィルターやスプレーを付けておくべきでした。あとスマホ。雨粒の衝撃で勝手に反応してgooglemapが閉じたりするとかなり面倒…ジップロックで包んどくとかが対策になるんでしょうか。

日差しも似た理由で、高速を走ってて太陽が真っ正面に出てくるとマジで何も見えなくなります。インナーサンシェードがついてるヘルメットを被っているのであれば、グローブ越しでもスムーズに操作できるよう練習しとくといいです。

風はウインドシールドつけときゃ良かったと思いました。80kmくらいなら全然耐えれますが100km越えると結構キツイ。筋肉痛の原因。

最後に

250ccで高速どうなの?って言うのはバイク乗ってる方々がみんな気にする部分だと思うんですが、僕(CB250R)の所感としては「こんなもんなんじゃない?」ってのが正直なところでした。

バイクの振動とかもそこまで気にならなかったです。振動で疲れる前に精神的にそろそろ休みたい!ってなってSAで降りてたからかも。パワーが足りずに合流のタイミングが掴めないってのもありませんでした。CB250Rは4速で捻れば充分に加速してくれるので。400ccとかリッターバイクに乗るともっと楽で、250ccの乗り心地に満足いかなくなるのかもしれないですね。

燃費は32.0km/L(ざっくり)くらいでした。ガソリンは3回くらい給油。

高速で100km以上走るのは初めてだったので結構怖かったんですが、事故なく移動できて良かったです。身体がバキバキになったので次東京に運ぶときは輸送も考えます…でも結局乗ってそう。

おわり

コメント

  1. Haruki より:

    すげー

  2. 降諏かあ より:

    ゲースー

タイトルとURLをコピーしました